Vietnam Hue, Tour

Written by rokushou

2018年2月1日から7日、ベトナム。

今回の旅のテーマ2つ目は、ガイドツアー参加です。世界中いろんな場所を旅しましたが、私たち、あまりガイドツアーというものに参加したことがありません。理由はいろいろありますが、要するに「自分の性格に合わない」と思っていたから、だと思います。

しかしkariganeにご宿泊のお客さまには、ガイドツアーに参加される方はたくさんいらっしゃいます。私たちもtripadvisorで評価の高いガイドツアーに参加してみることにしました。

1. 自分たち以外のガイドツアー参加者と体験を共有できる。

私たちの参加したガイドツアーは合計11人。欧米の方々ばかりでしたが、年齢層はバラバラでした。

何か分からないことがあれば、当然私たちもガイドさんに質問しますが、他の参加者から自分たちには思いつかなかった質問が出るなどして、勉強になります。自分とは違った価値観の持ち主と一緒にいることで、新たな視点を見つけることができました。

真ん中の女性がガイドさん。

2. ガイドさんは現地で生活人、地元で暮らす人の感覚を知れる。

私たちが世界一周していた頃、言葉の壁を越えてたくさんの思い出深い経験をしました。街を歩いていて、見ず知らずのおっちゃんに紅茶を振舞われ、身振り手振りでコミュニケーションを取って仲良くなったり。

もちろん、それは素晴らしい思い出ですが、言葉でないと分からないこと、お金を払っているガイドさんだからこそ聞きやすいこと、と言うのがあるのは事実です。国民の政治政策に対する考えや宗教観にも、一般論として答えてくれます。こちらが礼を失さない前提ですが、答えられる範囲で日々の生活や月々の収入の話もしてくれるでしょう。そういうことは、「言葉の通じない」「友達」には聞けない、聞きにくいものですから、やはりガイドツアーは有益だなと感じました。

フエの宮殿。

3. 効率よく巡れる。

まず準備段階からして、情報収集の手間を省いてくれます。そして現地人だからこそ分かるベストなスケジュールを組み、移動や休憩の段取りをしておいてくれるわけですから、言わずもがなのメリットです。ともすれば、個人旅行では適応されない団体割引などもあったりするだろうから、結果的に見てコストパフォーマンスも良かったなと思いました。

移動を一つのアトラクションにしてくれるボート。
主な観光スポットは網羅されたガイドツアーでした。

強いてデメリットを挙げれば、自分のペースを保てないので疲れる、という事だと思います。あと、私たちの参加したガイドツアーは非常にフレンドリーでサービス精神旺盛なガイドさんだったから良かったけど、やる気のないガイドさんだったら…というリスクはあると思います。


今回、ガイドツアーに参加してみて、時間効率やコストパフォーマンスといった当然のメリットも再確認しましたが、今まで気づいていなかったメリットについても発見することができました。

私たちが京都でガイドツアーをする予定はないのですが、もし素敵なガイドさんがいらっしゃったら、kariganeにお泊りのお客さまにも積極的におすすめしたいと思います。


Kyoto machiya cottage karigane

Official home page

Booking.com

Journey with your own style. 暮らすように楽しむ、京都の旅。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です