Vietnam Hue, foods

Written by rokushou

フエで訪れた中でも、おススメのお店をちょこっとだけ。

Tra that

ベトナムは中国からの影響が強い国で、周辺国のタイやカンボジアよりも、親近感を感じます。特に仏教については、日本のそれと非常に近い文脈を持っており、すなわち「お茶がある!」と踏んで、古式なベトナムのお茶が飲める喫茶店を探しました。

ベトナムのお茶は、中国のお茶により近い澄んだものでした。しかしどうやら蓮を多用しているらしく、その点が中国とは違った個性です。上の写真の右下点前にあるのは蓮実のスナックで、これがとても美味しかった!お土産にも最適です。

ベトナムのお茶を体験することで、日本の「茶の湯」や「茶道」が、いかに独自の進化を遂げたものかも、再認識することができました。


Ancient Hue restaurant

こちらは、フエに王朝があったころの貴族の宮殿を改装してレストランになっている、という話。建物も装飾も素晴らしく、もちろん料理も美味しくいただきました。

装飾が素晴らしい。
もちろんお味も。
ごちそうさまでした。

日本でこれだけのクオリティの料理を食べたら、とんでもないお値段になってしまいますね。感覚的には、その10分の1くらいのお支払いでしょうか。アジア旅行の醍醐味の一つです。


ご当地料理いろいろ

カニ身のおかゆ、バインベオ。
バインナム。
ネムルイ。
ブンボーフエ。
コムヘン。

どれも美味しかったです。


Kyoto machiya cottage karigane

Official home page

Booking.com

Journey with your own style. 暮らすように楽しむ、京都の旅。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です