Vietnam Hoian, foods

Written by rokushou

Reaching out teahouse

写真では伝わりませんが、ホイアンはなかなか喧しい街です。大音量でダンスミュージックを流すレストランやカフェがあったりして。

こちらのカフェは、聴覚障害を持った方々が働いていらっしゃいます。

下の写真のような、ブロックを店員さんに示すことで注文します。

客と店員さんの間に会話はありません。しかし、このブロックが不思議な心のつながりを表してくれます。

街の喧騒が完全に消え失せるわけではないのですが、それでも不思議な静寂が店内に広がっています。

自分が「喋らない」、と心に決めることで、周囲の喧騒をすこし離れたところから客観視する自分が生まれます。それがなんとも心地よい静寂です。

心の安寧とは、外の世界にあるのではなく、紛れもなく自分の心の中にあるものだと、教えられた気がします。


ご当地料理いろいろ

連日通い詰めたバインミー屋さん。パリパリのフランスパンが最高でした。
カオラウ。色んなバリエーションがあって面白かった。

ごちそうさまでした。


Kyoto machiya cottage karigane

Official home page

Booking.com

Journey with your own style. 暮らすように楽しむ、京都の旅。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です