Taiwan Tainan, Breakfast

Written by rokushou

台南で訪れた、私たちのオススメ朝ごはん食堂を紹介します。

永記虱目魚丸

孔子廟、台南日常民宿からもほど近いこちらは、朝から大賑わいです。

魚丸湯という、魚の団子が入った澄んだスープ。優しい味にほっこり。

台南では定番の豚肉そぼろご飯、 肉燥飯。 後で知ったのですが、肉燥飯もこちらのお店の看板メニューだそう。確かに美味しかったです。


永樂米糕

米糕(ミーガオ)と四神湯(スーセンタン)も、台南の定番のセット。永樂市場にあるこちらのお店でいただきました。

スタンダードな米糕(ミーガオ)。 もち米の上に、繊維になるまで炊いてほぐした豚の甘辛い振りかけが乗っています。

四神湯(スーセンタン)は、豚のモツのスープ。日本でモツといえばクドイ食べ物というイメージですが、脂や臭みは全くなく、アッサリしています。


石精臼蚵仔煎

こちらも永樂市場にある食堂なのですが、オススメはカキのオムレツ!

カキのオムレツは、台湾のおやつというか、屋台で食べる物のイメージですが、こちらでは、クオリティの高い、きちんと作られたものをいただけます。カキも大きく、美味しかったです。

こちらは、シイタケのお出汁が効いた雑炊。エビ、お肉も入って豪華ですが、やはりアッサリ優しいお味です。


阿堂咸粥

お店の雰囲気の写真は撮り忘れてしまいましたが、こちらはサバヒーで作ったお粥で有名な大繁盛店です。

サバヒーとは、サバのような濃厚な脂でありながら、鰆のような上品な味わいで、写真で見る限りボラのような格好をした、台南特産の魚のようです。こちらでは、サバヒーを一度あぶってからお粥に入れているようで、香ばしくて美味しかったです。


王氏魚皮店(安平布巾)

続いて、台南郊外にある観光エリア(京都で言う嵐山のような場所)の『安平』への道中にある、サバヒー屋さん。

サバヒーのスープ、サバヒーのグリル焼き、サバヒーの皮のスープ。どれも絶品でした。


文章牛肉湯(安平付近)

こちらも安平への途上にあります、牛肉のスープで有名なお店。

豚や魚にも増して、牛肉はコクがありますが、それでもやっぱりアッサリ優しい味付け。朝から全然食べれちゃいます。


日本では、朝ごはんを召し上がらない、という方もたくさんいらっしゃいます。しかし台南のように、朝からしっかりご飯を食べると、より充実した一日が送れそうですね。少なくとも、台南には美味しい朝食を出している食堂がたくさんあるので、ご旅行の際はぜひお召し上がりいただきたいと思います。


ちなみに、 ブログの趣旨ではないのですが…

今回、私たちが台南まで研修にやってきたのは、『台湾からkariganeにお越しのお客様さまの、Booking.com上の口コミレビューの点数を上げたい、上げるにはどうしたら良いか?台湾の京都とも呼ばれる台南で過ごして、改善点を見出そう!』という目的があったからです。(各国からのお客さまからは概ね満点をいただけている中で、台湾からのお客様より何かしらの減点項目を頂く傾向がありまして。。)

台南で数日を過ごし、私たちなりにたどり着いた結論を記しますと、『自分たちが、台湾の食文化に合わせた、台湾のお客さまが喜ぶグルメスポットの提案ができていなかった』ということが分かりました。

ちょっと具体的に書くと、台南では1日3食とも外食、自炊はしないという方がたくさんいらっしゃるので、美味くて安くてお腹いっぱい!な庶民派グルメが非常に発達しています。

同時に、日本人が日常的に食べている食事(カレーライスや牛丼など)に対する関心も、非常に高まっています。

それに対して伝統的な京都の料理と言えば、お腹を満たすための『食事』というよりは、素材はもちろん盛り付けやサービスにもこだわり抜いた、一生に一度の思い出となる『体験』といった側面が非常に強く、お値段も含めて庶民派グルメとはかけ離れたイメージです。

つまり、私たちは、台湾からのお客様が行きたいようなレストランをご紹介できていなかった。チェーン店、フランチャイズではないカレーライスや牛丼の名店を紹介してほしい人たちに対して、高級割烹や懐石料理ばかり紹介してしまっていたために、kariganeに対する台湾からのお客さまの満足度を下げてしまっていたんだろう。という結論にたどり着いたわけです。

おもてなし、とは、やはり自分勝手ではいけないのですね。相手の事を知ってこそなのだと、改めて思い知らされました。


Kyoto machiya cottage karigane

Official home page

Booking.com

Journey with your own style. 暮らすように楽しむ、京都の旅。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です